TOP > 富田渓仙

高価買取作家

富田渓仙

1879年 福岡県で生まれる
1896年 京都へ出て四条派を学んだ
1915年 再興日本美術院の同人となる
1936年 逝去

 

明治から昭和初期に活躍した日本画家。
代表作は『雷神風神』『鯉』『鼎峠行人』『宇冶川之巻』『祇園夜桜』『万葉春秋』

 

1890年、そして1896年に、それぞれ狩野派の町絵師である衣笠守正、

四条派の都路華香に師事した後、南画の精髄を極め、自在の境地に達しました。
彼の自由闊達な画風は、現在でも数多くの人気を博しているようです。

 

1910年には、河東碧梧桐、塩谷鵜平らと交流を持ち、俳句雑誌「土」の表紙を描くことも手掛けております。

 

渓仙の作品には、自然の姿をありのままに描写するのではなく、その外観の形状を変化させたり、

大胆に省略したりした自由奔放な表現が数多く用いられていて、そういう奔放な表現と色彩が絢爛たる効果をもたらしているのが、

彼のオリジナリティ溢れる作風になります。

 

彼の作品を見ると、その画面が律動的に構成され、豊かな情感をたたえているのを感じ取ることが出来ます。
彼は、過去の絵画に、作品創造の源泉を求めたとしても、すでに成立している画風に反発していたため、

古い習慣にとらわれがちな京都画壇に於いて、常に孤立していたといいます。
そのような事情があることから、彼に対しては、異色の画家というイメージを持つ人も少なくありません。

 

ひるねこ堂では「富田渓仙」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理