TOP > 寺崎広業

高価買取作家

寺崎広業

1866年 秋田県で生まれる
1883年 狩野派の小室秀俊に師事する
1888年 上京して四条派の平福穂庵、南画家の菅原白竜に学ぶ
1890年 内国勧業博覧会で褒状を受ける
1891年 日本青年絵画協会の結成に参加する
1898年 日本美術院の創設に参加する
1901年 東京美術学校教授となる
1907年 第1回文展に出品する。国画玉成会結成に参加する
1912年 第6回文展に出品する
1917年 帝室技芸員となる
1919年 逝去

 

日本画家。
代表作は『秋草』『秋苑』

 

画家を志した寺崎広業はまず、秋田藩の画家である狩野派の絵師に学びます。
上京をした寺崎広業は平福穂庵や菅原白龍に師事をしました。

 

放浪によって、数々の人間との繋がりを持ち続ける寺崎広業は、まず足尾銅山に赴き、

守田兵蔵と再会し、その守田の紹介で日光大野屋旅館に美人画を寄寓させていきます。

 

挿絵の仕事は様々なモチーフで描かれるため後の寺崎広業の広く独創的な画風を決め手となっていきます。

 

狩野派に止まらず、四条派に南画などを用いた格調の高い作品を描き続けました。

 

ひるねこ堂では「寺崎広業」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理