TOP > 谷文晁

高価買取作家

谷文晁

1763年 江戸で生れる
1785年 狩野派の加藤文麗に師事する
1790年 中山高陽の弟子・渡辺玄対に師事する
1795年 北山寒巌のもとで北宗画を修めた
1793年 日本全国を盛んに旅する
1829年 御絵師の待遇を得て剃髪する
1837年 法眼位に叙され文阿弥と号す
1841年 79歳で逝去

 

江戸時代後期の日本の画家。
代表作は『公余探勝図』『青山園荘図稿』『戸山山荘図稿』『木村蒹葭堂像』『八仙人図』

 

江戸時代の後期に活躍し「徳川時代の三大家」とまで呼ばれていたほどでした。
絵画だけに止まらず俳句など文化活動にも精力的に携わります。

 

谷文晁は下谷根岸に田安徳川家の家臣であり、詩人として活躍をしていた谷麗谷の息子として生まれます。
加藤文麗のもとで狩野派の画法を学んでいて、その後に中国南宋に始まり、西洋画、諸画派を丹念に研究を続けます。

 

谷文晁は唯一無二の美しい山水画を作り出していきます。
自らの芸術だけを追求することではなく、教育者としても高い功績を残す谷文晁には、渡辺華山などの高名な弟子も多くいました。

 

ひるねこ堂では「谷文晁」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理