TOP > 竹内栖鳳

高価買取作家

竹内栖鳳

1864年 京都府で生まれる
1877年 四条派の土田英林に絵を習い始める
1881年 幸野楳嶺の私塾へ正式に入門する
1887年 結婚を機に絵師として独立する
1889年 京都府画学校の講師をつとめる
1895年 京都市立美術工芸学校教諭をつとめる
1900年 7か月かけてヨーロッパを旅行し、ターナー、コローなどから強い影響を受ける
1913年 帝室技芸員に推挙される
1942年 逝去

 

戦前の日本画家。帝室技芸員。第1回文化勲章受章者。本名は恒吉。最初は棲鳳と号した。霞中庵の号もある。
代表作は『羅馬古城図』『飼われたる猿と兎』『遅日』『秋興』『海幸』『春雪』

 

横山大観と並び称される京都画壇の重鎮としてその名を轟かせました。

円山四条派の伝統に則った写生を基軸としながらも、因習的な表現を避け、

西洋画の技法を巧みに取り込み、それまでにない斬新な画風を生み出していきました。

 

1908年に開設された第一回文展から審査員を務めるなど、京都画壇をリードする存在として君臨した栖鳳は、

私塾でも後進の指導にあたり、上村松園をはじめとして、土田麦僊、徳岡神泉らの逸材を育て上げるなど、

教育者としての一面も合わせもっていました。

 

ひるねこ堂では「竹内栖鳳」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理