TOP > 鈴木竹柏

高価買取作家

鈴木竹柏

1918年 神奈川県で生まれる
1936年 中村岳稜に師事する
1956年 第12回日展で特選・白寿賞を受賞する
1958年 第1回新日展で特選・白寿賞を受賞する
1962年 第5回新日展で菊花賞を受賞する
1970年 日展で評議員となる
1981年 文部大臣賞を受賞する
1988年 第19回日展で日本芸術院賞を受賞する
1991年 日本芸術院会員に推挙される
2007年 文化功労者となる

 

日本画家、日本芸術院会員。
代表作は『信濃』『潤』『室生の塔』『早春』『晴れる』

 

地元の中学を卒業後は、中村岳陵の蒼野社に入塾し、翌年の1937年より、内弟子扱いとなります。

 

初期の頃は花鳥画を多く描いていたが、1947年に師の中村岳陵が日展に所属を変えたのに伴い自らも日展に出品するようになり、

以後風景画を多く描きました。
特に、三浦半島の風景画や、奈良の大和路の風景画を主題にした物を多く残しています。

 

さらに近年では、創造的な大自然をテーマに空気感、温度、澱清感など、目に見えない物の情景を黒系の色彩を用いて、

その濃淡や塗り重ねにより表現し、重厚な作品に仕上げています。

 

ひるねこ堂では「鈴木竹柏」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理