TOP > 杉山寧

高価買取作家

杉山寧

1909年 東京、浅草に生まれる。
1929年 東京美術学校日本画科入学。
1931年 帝国美術院第12回美術展覧会に「水辺」が入選。
1932年 第13回帝展に「磯」が特選。
1933年 東京美術学校日本画科卒業。
1957年 第12回日展出品作「孔雀」に対し、第13回日本芸術院賞受賞。
1974年 文化勲章を受章、あわせて文化功労者となる。
1987年 杉山寧展(東京国立近代美術館、富山県立近代美術館)開催。
1992年 「杉山寧の世界」展が東京近代美術倶楽部で開催。「淑」制作。
1993年 死去。享年84歳。

 

日本画家、日本芸術院会員、文化勲章受章者。
代表作は『野(の)』『穹(きゅう』『洸(こう)』『エウロペ』

 

様々な美術様式を組み日本美術に新しい風を吹かせようと瑠爽画社を結成しました。
日本美術大学を卒業した杉山寧はさらに絵画の技術を高めて行くため、結城素明に師事します。
1934年に第1回独交換留学生に選ばれ、ベルリン大学に学んでいきました。

 

杉山寧の作風は、日本画の技法を用いていながらも日本画という枠を完全に取払い、独自の世界観を導きだしているのが特徴です。
重厚な質感を用いたマチエールで描き、明快なコントラストで絵画の中の対象物をくっきり際立たせる幻想的な作品が高く評価されています。

 

今まで日本画では、あまり描かれることがなかった抽象画や裸婦などの作品も手掛けたり、常に斬新な作風を納得いくまで修練させていきました。

 

ひるねこ堂では「杉山寧」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理