TOP > 郷倉千靭

高価買取作家

郷倉千靭

1892年 富山県で生まれる
1915年 東京美術学校日本画科を卒業する
1922年 院展で日本美術院展賞を受賞する
1924年 日本美術院同人となる
1949年 日展審査員をつとめる
1958年 日本美術院評議員兼理事となる
1960年 日本芸術院賞を受賞する
1961年 インドへ渡る
1963年 京都東本願寺大谷夫人会館壁画が完成する
1969年 大阪四天王寺大講堂壁画が完成する
1971年 勲四等旭日小綬章を受賞する
1972年 日本芸術院会員となる
1975年 83歳で逝去

 

日本画家、日本芸術院会員。
代表作は『山霧』『雑草の丘』『村童柿取りの図』『武蔵野の三角畑』『牡丹』『庭と仔犬』

寺崎広業に師事していました。
後期印象派であるセザンヌ、ゴッホやゴーギャンに傾倒しその技術を磨きに米国に渡っています。

作風は、自然を愛し、その真実を描写していくように清斬な風景を多く描いています。

院展で活躍し続けていましたが、自らの作品を生み出すだけでなく、帝国美術学校での教授、多摩美術造形芸術専門学校教授など、数多くの場所で自らの芸術技術や思想を後世に伝え、その後の美術界にも貢献をしています。

 

ひるねこ堂では「郷倉千靭」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理