TOP > 小室翠雲

高価買取作家

小室翠雲

1874年 栃木県邑楽郡館林市(現在の群馬県館林市)に生まれる

1889年 田崎草雲に師事

1899年 上京 南画会に参加

1921年 矢野橋村らと日本南画院結成に参加

1924年 帝国美術院 会員

1935年 日本南画院 解散

1937年 帝国芸術院 会員

1941年 第等南宋院 創設

1944年 帝室技芸員

1945年 70歳で死去

 

日本画家、南画家。本名は貞次郎(ていじろう)

代表作は『寒林幽居』『春雨蕭々』『朝陽鳴鳳凰之図』『永平寺障壁画』『格天井花鳥図』

日本画家である小室桂邨を父に持ち、画家の家系に生まれました。

田崎早雲に師事して南画を描き始めます。

師匠同様、彼の絵は谷文晁派と呼ばれるもので、関東南画派と呼ばれる作風が持ち味です。

1907年に文展を開設するも、その審査員を誰にするかということで対立が勃発したので、小室翠雲は正派同志会を結成します。

荒木十畝や高島北海といった技術や伝統を重んじる、日本画家らとともにいわゆる文展旧派の中心人物となります。

小室翠雲は日本最高峰の画家展覧会において画家を評価する立場です。

画家としてはもちろん、画壇における功績が世間からも認められた存在なのです。

彼の作風は旧派日本画家と呼ばれるだけあって非常に精密な描写が特徴です。

 

ひるねこ堂では「小室翠雲」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理