TOP > 菊池容斎

高価買取作家

菊池容斎

1788年 江戸下谷長者町で生まれる

1803年 早世した兄に代わって河原家を継ぐ

1925年 『前賢故実』の著作に取りかかる

1826年 致仕し、菊池家を再興した

1836年 『前賢故実』完成させた

1868年 日本画師の号を賜られた

1874年 「土佐日記絵巻」2巻を描く

1877年 内国勧業博覧会に出品、最高の竜紋褒賞を授与

1878年 6月16日91才で没した

 

幕末から明治時代初期にかけての絵師。

代表作は『蒙古襲来之図』『海野北窓像』『海野遊翁像』『築地本願寺梵鐘天人像』『和歌』

 

歴史の人物画を非常に卓越した技法で描き、日本史上人物500人の像を描いた作品集「前賢故実」を作り上げました。

 

土佐派・円山四条派を学び、中国画や西洋画のエッセンスも取り入れていったモダンな画家としても知られています。

 

研鑽を積んで行くために、高田円乗に師事し、狩野派や南蘋風など、日本画の基礎を叩き込まれていきます。

 

神武天皇の時代から、後亀山朝という時代に行きた歴史上の人物を、描き続け、その活動の功績を右大臣・三条実美に、左中将・東久世通禧が伝え、天皇の目にとまったことで、容斎は天皇より「日本画師」という素晴らしい称号を受けたと言い伝えられています。

 

自らの活動もさることながら、教育者としても優れた才能を持っていた為、門下には松本楓湖や渡辺省亭、鈴木華邨、三島蕉窓など蒼々たる画家がいることでも有名です。

 

ひるねこ堂では「菊池容斎」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理