TOP > 勝田哲

高価買取作家

勝田哲

1896年 京都府で生まれる

1920年 東京美術学校西洋画科を卒業する。京都市立絵画専門学校に入学する

1925年 山元春挙に入門する

1926年 帝展で初入選となる

1929年 帝展で特選となる

1930年 京都市立絵画専門学校研究科を卒業する

1931年 帝展で特選となる

1936年 京都市立美術工芸学校に勤務する

1960年 日展審査員となる

1961年 日展会員となる

1980年 京都市文化功労者に選ばれ、84歳で逝去

 

大正-昭和時代の日本画家。

代表作は『天草四郎』『縁のつな』『朝』『夕べ』『雨』『春風』『征旅(ジャンヌ・ダルク)』

 

画家を志した勝田哲は東京美術学校に入学し西洋画を学んでいます。

しかし、日本画の作風に心を魅かれていき、日本画に転じています。

日本画を極めるために、京都市立絵画専門学校に再入学をし、早苗塾の山元春挙に師事しました。

 

画家人生の転機となったのが第7回帝展で出品した「お夏」が初入選したことです。

 

勝田哲の作風は、基本的に歴史画や人物を写実的なバランスで描く美人画を気品に満ちた美しいバランスと構図で描いていくことで有名です。

 

ひるねこ堂では「勝田哲」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理