TOP > 川端玉章

高価買取作家

川端玉章

1842年 京都府で生まれる

1866年 高橋由一に油絵を学ぶ

1882年 第1回内国絵画共進会で銅賞を受賞する

1986年 第2回内国絵画共進会で銅賞を受賞する

1889年 東京美術学校の教師となる

1890年 東京美術学校教授となる

1896年 帝室技芸員となる

1897年 古社寺保存会委員となる

1898年 日本美術院会員となる

1909年 川端画学校を設立する

1913年 逝去

 

明治時代に活躍した日本画家。本名は滝之助。

代表作は『桜に鶏』『墨堤春暁』『雪中群鴨』『日の出に浪』『五月幟』『青緑山水』『秋景山水』

 

玉章の父親は蒔絵師(まきえし)をしていて俳諧などもしていました。

初めは父親に蒔絵を学び、後には漢字や国学といった教養も学ぶようになり、1852年に円山派を中島来章から学び始めます。

 

川端玉章は、円山派の伝統を重んじていました。

そして花鳥山水画や風景画をとても得意とし、川端玉章の設立した絵画学校では、後進の世代の指導に精力的に力を尽くしました。

彼は日本画だけでなく、洋画の作品も数多く制作しており。川端玉章は円山派に西洋画の新しい写実も取り入れていくことに成功しました。

 

ひるねこ堂では「川端玉章」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理