TOP > 金島桂華

高価買取作家

金島桂華

1892年 広島県安那郡湯田村(現在の福山市神辺町湯野)で生まれる

1907年 西家桂州、平井直水に日本画を学ぶ

1911年 竹内栖鳳の画塾竹杖会に入門する

1930年 京都市立美術工芸学校の教諭をつとめる

1950年 日展運営会参事をつとめる

1959年 日本芸術院会員となる

1960年 日展理事となる

1966年 勲三等瑞宝章を受章する

1969年 日展顧問となる。京都市文化功労賞を受賞する

1971年 東京、大阪三越で画業60年展を開催する

1974年 9月16日逝去。勲二等瑞宝章を追贈される

 

院展で活躍し、写実的な画風で、清雅な花鳥図に定評がある作家です。

 

本名は政太。

1925年、第6回帝展に出品した、桂華の代表作の一つ「芥子」が特選を受賞します。

1934年、帝展審査員に選ばれ、これ以降文展や新日展の審査員を務めることとなります。

 

代表作「葡萄とダリア」(華鴒大塚美術館所蔵)は、ダリアの花と葡萄を対にして、下部に鶏を組み合わせた華やかな作品です。

切手としても知られている「画室の客」(京都市美術館所蔵)は、モダンな色彩の中に犬二匹が描かれ、その独特な構図が印象的です。

 

桂華は自ら筆をとるだけではなく、画塾「衣笠会」を主宰し、後進の育成にも尽力しました。

晩年には、高野山金剛峯寺の奥之院襖絵も彼が手がけました。

緻密な自然観察をもとに、四季の彩りを作品に織り込んだ桂華はまた、その鋭い眼差しを感じさせる素描類も多く残しています。

 

また、彼は時折、書家としても活動していたようです。

 

ひるねこ堂では「金島桂華」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理