TOP > 梶原緋佐子

高価買取作家

梶原緋佐子

1896年 京都府で生まれる

1914年 京都府立第二高等女学校を卒業する

1918年 第1回国画創作協会展で佳作となる

1920年 第2回帝展で初入選となる

1924年 歌集「逢坂越え」を出版する

1930年 大阪府女子専門学校の日本画講師となる

1952年 日展で白寿賞を受賞する

1968年 日展評議員となる

1976年 京都市文化功労賞を受賞する

1979年 画業60年記念「梶原緋佐子展」が開催される

1988年 逝去

 

大正-昭和時代の日本画家。舞妓や芸妓をテーマとした作品を多く描いた。

代表作は『曲芸師の少女』『残波岬』『投扇』『古着市』『山城温泉の女』

 

梶原緋佐子が日本画家として本格的に活動するために京都府立第二高等女学校在学中にその女学校の美術教師で日本画家でもあった千種掃雲に学びます。

そして卒業後には本格的に菊池契月の門に入り、画技を習得したとても努力家な画家なのです。

 

画家として創作活動を本格化してから、戦前は帝展や新文展などで活躍を示して戦後は日展に出品し、1947年第3回の日展にて特選・白寿賞を受賞し、それ以降は入選・出品を重ね審査員・評議員を務めます。

 

ひとりの女性を描いた美人画というジャンルではありますが、戦前に描いていた作品の多くは社会のどん底で苦しみもがきながら生きる女性をリアルに描いています。

華やかな感じの美人画が多く描かれていた大正時代では彼女の描くような絵はとても異色だったので強烈なインパクトを周囲に与えた画家なのです。

 

ひるねこ堂では「梶原緋佐子」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理