TOP > 岩田専太郎

高価買取作家

岩田専太郎

1901年 東京都で生まれる
1914年 友禅図案作家に弟子入りするが、やめる。日本画家・菊池契月塾に通う
1919年 東京に戻り挿絵を描きはじめる
1920年 伊東深水に師事し、挿絵のソロデビューを果たす
1924年 プラトン社の専属画家になる
1928年 日本挿絵協会が創立され会員となる
1950年 出版美術家連盟初代会長となる
1961年 紫綬褒章を受賞する
1974年 脳溢血のため逝去

 

日本の画家、美術考証家。昭和の挿絵の第一人者として知られる。妹は女優の湊明子。
代表作は『お酌』『瞳』『スカーフ』『お稽古帰り』『くれない』『湯上り』

 

連載小説の挿絵を数多く手がけたことで有名です。
挿絵文化の先駆者とも言われ、デビューから突然の死を迎えるまで、実に60,000枚もの挿絵を描いたと言われております。

 

菊池契月、伊東深水に師事し、日本画家としてのキャリアはここから始まりました。

 

ひるねこ堂では「岩田専太郎」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理