TOP > 今尾景年

高価買取作家

今尾景年

1845年 京都府で生まれる
1855年 浮世絵師・梅川東居に弟子入りする
1858年 鈴木百年に入門する
1891年 「景年花鳥画譜」が西村総右衛門によって刊行される
1880年 京都府画学校設立に参加する
1895年 京都後素協会設立に参加し、委員長となる
1904年 セントルイス万国博覧会で金牌となる。帝室技芸員となる
1919年 帝国美術院会員となる
1924年 逝去

 

日本の明治から大正にかけて活躍した四条派の日本画家。幼名は猪三郎、のち永観。

景年は画号で、別号に三養(画史)、聊自楽、養素斎。色彩豊かな花鳥画を得意とし、「綺麗濃褥」と評された。
代表作は『鷲猿図』『松間朧月図』『遊鯉図』『耶馬溪図』『蕉陰双鶏図』『蓮池遊亀図』『蟠龍図天井画』

 

今尾猪助の三男として生まれました。家は代々「伊勢屋」の屋号を持っていて、三井呉服店出入りの友禅皆業でした。
11歳の時に梅川東居のもとに弟子入りし、三年後に東居のはからいにより鈴木百年に入門。

 

花鳥画を得意としました。

今尾景年は、鈴木松年と並んで称されました。

 

また、海外でもシカゴ万博、パリ万博、セントルイス万博での受賞歴を持ち、精微で写実的な花鳥画は世界を驚かせました。

 

ひるねこ堂では「今尾景年」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理