TOP > 伊東深水

高価買取作家

伊東深水

1898年 東京深川に生まれる
1908年 日本画家の中山秋湖に日本画を習う
1911年 縁あって鏑木清方へ入門。「深水」の号を与えられる
1912年 第12回巽画会展に『のどか』が初入選
1915年 第9回文展に『十六の女』が初入選
1919年 好子と結婚し長男と二男をもうける
1927年 大井町に深水画塾設立
1932年 人物画の再興を目指し「青々会」設立
1950年 白鳥映雪、児玉希望、奥田元宋、佐藤太清等と日月社を結成、後進の育成にあたる
1958年 日本芸術院会員に推挙
1972年 癌により5月8日死去 享年74歳

 

大正・昭和期の浮世絵師、日本画家、版画家。本名、一(はじめ)。

実娘は女優・タレント・歌手の朝丘雪路。
代表作は『指』『対鏡』『遊女』『明石の曙』『聞香』『清方先生像』

 

第1回院展で「桟敷の女」が入選、続いて翌年には第9回文展で「十六の女」が初入選しました。

以後も数々の賞を得て、一躍時代の寵児となっていくのです。

 

師の鏑木清方から挿絵の仕事を引き継ぎ、生活の基盤を得て結婚し、

子供にも恵まれて平穏無事な人生を過ごしました。

 

料亭「勝田」の女将・勝田麻起子との不倫の結果生まれたのが女優の朝岡雪路であるのは万人の知るところとなりました。

 

ひるねこ堂では「伊東深水」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理