TOP > 池上秀畝

高価買取作家

池上秀畝

1874年 長野県で生まれる
1889年 小学校を卒業し上京し、荒木寛畝の門下となる
1894年 日本美術協会展で2等賞を受賞する
1916年 文展で特選となる
1918年 新結社を結ぶ
1919年 帝展で無鑑査となる
1933年 帝展審査員をつとめる
1907年 正派同志会を結成する
1908年 伝神洞画塾を主宰する
1944年 狭心症により70歳で逝去

 

明治時代から昭和にかけての日本画家。特に山水・花鳥画を得意とした。
代表作は『夕月』『峻嶺雨後』『四季花鳥』『雨中竹屏風』『巨浪群鵜図屏風』

 

祖父の休柳、父の秀花はともにもっぱら画作三昧の暮らしぶりで、秀畝はその影響を受けていました。

 

16歳で荒木寛畝の元へ弟子入りし、雅号を父と師の名から1文字ずつ採り秀畝としました。
1905年に同門の大岡緑畝女子と結婚しました。

 

最近になって晩年に描かれた「初雪」と題された屏風絵が発見されました。

この二対の屏風は「左右で違う季節と景色を描く」という屏風絵の伝統を拒否して描かれていて、まさに斬新的です。

 

ひるねこ堂では「池上秀畝」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理