TOP > 南薫造

高価買取作家

南薫造

1883年 広島県呉市安浦町で生まれる
1902年 東京美術学校に入学する 岡田三郎助に師事
1907年 イギリスに留学する ボロー・ジョンソンについて絵を学ぶ
1910年 帰国 有島生馬と滞欧記念展を開催する
1910年 白馬会展に水彩画9点出品する
1910年 第四回文展にて「坐せる女」が三等賞を受賞する
1911年 第五回文展にて二等賞を受賞する
1912年 第六回文展にて「六月の日」が二等賞を受賞する
1932年 東京美術学校の教授になる
1944年 帝室技芸員
1950年 68歳で死去

 

南薫造は、明治から昭和にかけて、文展、帝展、新文展、日展で活躍しました。

油画家、水彩画家として知られていますが、版画の制作にも携わっていました。

 

東京美術学校を卒業後、イギリスへ渡った際に、白滝幾之助、高村光太郎、富本憲吉などと知り合い、

またフランスでは有島生馬と親交をあたためます。帰国後の1910年、「南薫造・有島生馬滞欧記念絵画展覧会」が開催され、

耳目を集めることとなりました。1913年、石井柏亭らと日本水彩画会を創立、3年後には文展の審査員に選出され、

以降歴任することになります。そして1929年には帝国美術院の会員となりました。

 

晩年は故郷に居を構え、瀬戸内海をモチーフとして描き続けました。油画、水彩画と多くの作品を手がけた薫造ですが、

その作風は一貫して柔らかな色と気品に満ちています。「坐せる女」(広島県立美術館所蔵)はイギリス留学中に制作されました。

暗い色のドレスと白いテーブルクロスの対比など、緻密に計算された色づかいは薫造の名声を高め、

代表作のひとつに数え上げられることになりました。

同じく「南薫造・有島生馬滞欧記念絵画展」に出品された「少女」(国立美術館所蔵)は、フランス滞在中に描かれました。

まるで水彩画と見まがう淡い色づかいが少女の清らかさを際立たせながらも、どこかほのぼのとした味わいを漂わせています。

「六月の日」(東京国立近代美術館所蔵)は、やや異色な存在として知られています。

瀬戸内海地方の初夏の麦入れの風景が描かれたこの作品は、細かなタッチで写実性を高めながらも、

中央に配置した農夫の輪郭や構図のアンバランスさがユニークな味わいを醸し出しています。
他に代表作は「葡萄(ぶどう)棚」「鶴(つる)渡る」「水辺朝(みずべのあさ)」などがあります。

 

ひるねこ堂では南薫造の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理