TOP > 福井良之助

高価買取作家

福井良之助

1923年 東京日本橋で生まれる
1936年 聖学院中学校に入学する 島野重之に師事
1944年 東京美術学校工芸科鋳金部を卒業する
1946年 第41回太平洋画会展にて「みちのくの冬」が一等賞を受賞する
1954年 第18回自由美術家協会展にて「窓」が佳作賞
1959年 日本橋画廊で孔版版画による第1回個展を開く
1962年 現代日本美術展 東京国際版画ビエンナーレ展 リュブリアナ国際版画展
1986年 62歳で死去

 

淡雅、静謐な画風で広い支持を得た福井良之助は、洋画家また版画家として広く知られています。
画家を志し、東京美術学校に入学しており、その後自由美術協会展で佳作賞を受賞しいています。

福井良之助の名を押し上げるきっかけとなったのは孔版画作品でしょう。

技術を確立させ、素晴らしい作品をいくつも残しているのが特徴です。

そして、その後油彩画を中心に制作し、風景画はもちろん人物画なども多く手がけます。

その独特のタッチには定評があり、特に女性を描く作品には良さが全面に散りばめられており、

情緒的なマチエールで彩られるセピア色に日本画の独特な繊細さが混合する画風が評価を高く得ていました。

横顔の画家として知られる福井良之助はこの作品を通じ、数多くの人間を魅了し、

未だ尚素晴らしい孤高の芸術家であると高い評価を受け続けているのです。

 

綿密なタッチで心象風景を描き続けた福井良之助ですが、特別なのはやはり独特の技法で作られた孔版画です。

1957年から1965年という10年間しか制作されてこず、かなり貴重な物となっています。

その作品を語るのには「少女」が良いのではないでしょうか。

顔だけが突飛して大きく、疑いの無い大きな瞳で遠くを見る少女の姿が描かれた作品です。

なんといってもそのセピア色に染まるマチエールが非常に哀愁を漂わせ、少女姿をくっきりと映し出します。

 

1959年、ニューヨークのウエイ画廊で個展を開いたのをはじめとして海外でも作品を発表し、

現代日本美術展、東京国際版画ビエンナーレ展、リュブリアナ国際版画展などに出品するなど版画家として知られました。

 

 

福井良之助は海外への出品も多く、日本においても非常に高い評価を得ています。
昭和50年代には舞妓のシリーズを制作し虚実あいなかばする幻想的な美しさで新境地を開きました。

 

ひるねこ堂では福井良之助の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理