TOP > 浜口陽三

高価買取作家

浜口陽三

1909年 和歌山県で生まれる
1937年 ドライポイントの制作
1939年 帰国
1953年 再度渡仏 以後主にフランスで制作する
1957年 サンパウロ国際版画ビエンナーレの「版画大賞」を受賞する 東京国際版画ビエンナーレ「国立近代美術館賞」を受賞する
2000年 91歳で死去

 

浜口陽三の、その高度な技術から生まれる繊細で静謐な作風は、他の追随を許さず高く評価されており、

今日、世界の代表的銅版画作家の一人として広くその名を知られています。

「20世紀半ばの最も名高い、孤高ともいえる主導者」「カラーメゾチントの新しい技法を開拓した作家」と世界的に評価の高い、

日本の芸術界の頂点に君臨する人物です。

 

浜口陽三は、ヤマサ醤油株式会社の先々代の社長、濱口儀兵衛の三男として生まれました。

生家は、1645年以来お醤油造りを続けてきましたが、陽三は家業を離れて芸術家を志し、1927年に東京美術学校に入学します。

しかし梅原龍三郎に助言により同学校を中退してしまいます。その後フランスに渡りニューヨークにも2年間滞在しています。

その時期、パリで油彩画と銅版画を独学して様々な技術を身につけます。

そして1955年、ついに彼の代名詞である「カラーメゾチント」による制作を始めます。

「黒の技法」と呼ばれるカラーメゾチントですが、銅版画の技法の一種で微妙な黒の濃淡を特殊な道具を使って表すものです。

写真技術が発展し、長く途絶えていた技法なのですが浜口陽三はこの技法を復刻させ、

さらには色版を重ねる新しい発展した技法を生み出した人物なのです。

 

その作品のひとつ、1987年に発表された「カルフォルニア・チェリー」はとても有名な作品です。

黒で塗られた背景にうっすらと浮かび上がるチェリーの姿がなんとも艶やかで色気のある作品です。

カラーメゾチントの特徴的なタッチが、幻想的で陰影のバランスが絶妙です。浜口陽三の作り上げる作品はくるみ、

ぶどう、さくらんぼなどの果物類に始まり、貝や蝶など小さな昆虫や動物をモチーフにしています。

存在感のある背景に対し、より対象物を際立たせるモチーフを求めていた浜口陽三が辿り着いた、独自の芸術の形だったのです。

 

国際的に評価の高い浜口陽三は、数々の名誉ある賞を受賞しています。

第1回東京国際版画ビエンナーレで日本人初の大賞、リュブリアナ、クラコワの国際版画ビエンナーレでも受賞しています。

そのほかにも、カリフォルニアやサンフランシスコで版画賞を幾度となく受賞しているのです。
また、1984年のサラエボ冬季五輪記念ポスターに「さくらんぼと青い鉢」が採用されました。

 

ひるねこ堂では浜口陽三の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理