TOP > 高畠達四郎

高価買取作家

高畠達四郎

1895年 東京市神田区で生まれる

1952年 「暮色」が毎日芸術賞を受賞する

1914年 本郷洋画研究所に入所する

1919年 光風会展で初入選する

1921年 渡仏

1928年 帰国

1930年 独立美術協会結成に参加する

1952年 毎日芸術賞を受賞する

1976年 80歳で死去

 

高畠達四郎は、誌的な風景画を多く残した洋画家です。

 

筑波大学付属高校を卒業後、慶應義塾大学の理財科を中退して、本郷洋画研究所に入り、岡田三郎助に師事します。光風会展で初入選を果たし翌年からフランスに滞在し、パリのアカデミー・ラソンで学びました。パリでは中山巍、福沢一郎、大石七介とともにロルヌ街32番地のアトリエに住み、後には鈴木伸太郎も迎えました。アンドレ・ドランやモイーズ・キスリングらのエコール・ド・パリの影響を受け作品を制作しました。そして、サロン・ドートンヌ、サロン・デ・ザンデパンダン等に出品しました。

その時代の「ギンショー・プラージュ」リスボン付近の絵は、挿絵のような夢のある作品で、童話の1ページのような画風です。ロンポワン(シャンゼリゼ)という作品は、特に、古臭さがなく、カラフルで、可愛らしい作品です。勢いのある噴水が2基、力強く水を吹き出し、フランスの国旗が風になびいています。空の色は暗色なのですが、ちっとも暗さを感じさせない作品です。

 

帰国後は、梅原龍三郎の勧められて国画会に出品しました。佐伯祐三などと交流を深め、独立美術協会の創立に尽力を尽くしました。この独立美術協会とは、「既存の団体からの絶縁、新時代の美術の確立」を宣言して、小島善太郎や中山巍、伊藤廉、福沢一郎などらが創立しました。

素直な自然観照による素朴な、プリミティヴィスムを感じさせる独自な様式を確立し、風景を主として製作しましたが、1953年の渡欧を皮きりにその後しばしば渡欧し、内外の風景を多く描きました。

1964年に武蔵野美術大学教授に就任します。

「馬と人」は、全体が茶褐色の色合いの中に、馬の横に立っている人の 黄色のセーターが際立っています。この画を見たら、なぜかこの黄色に目が行ってしまいます。「漁師の家、蔵のある家」は、どこにでもある田舎の蔵のある古い日本家屋の家に船が横付けにされている。平面的な絵なのに、どこか引き寄せられる魅力があります。動きが全然感じられなく、静物画的なただ、そこにあるように描かれているのですが、計算された色使いで、風景画の巨匠と言われているだけの力があります。

1976年5月、生涯にわたる大回顧展を開催しましたが、その1ヶ月後に死去しました。

 

ひるねこ堂では高畠達四郎の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理