TOP > 小林萬吾

高価買取作家

小林萬吾

1870年 香川県三豊郡詫間町に生まれる

1898年 東京美術学校西洋画科選科を卒業

1900年 白馬会に参加、出品する

1903年 東京美術学校助教授となる

1907年 第1回文展が開催され出品する

1909年 第3回分展で「渡船」が三等賞を受賞する

1911年 文部省から欧州留学を命じられ3年間ドイツ、フランス、イタリアを訪れる

1918年  東京美術学校教授となる

1920年  第2回帝展審査員となる

1922年 パリ万国博覧会に出品する

1941年 帝國芸術院会員となる

1947年 死去

 

明るく温和な外光描写を取入れた作品を描き、日本の洋画界に旋風巻き起こした画家が小林萬吾です。様々な国に留学をし、洋画の知識を深めていったその精神は、彼の多くの作品から伝わってきます。

 

幼少の頃より絵画を描くことが好きであった小林は、本格的に絵画を学ぶために、東京美術学校洋画科に入学をします。

原田直次郎、安藤仲太郎等に就き西洋画の手ほどきを受うけ、次で天真道場に入り国内の洋画壇一と言われていた黒田清輝に師事をします。

数々の作品や美術哲学を学ぶ中、その実力を伸ばし続けていきます。

上京したころの小林の絵というと精密な写実画が特徴であり、当時師事していた原田直次郎の影響が大きかったといます。

黒田に学び始めた後は、光や空気を明るい柔らなタッチで描く「外光表現」を追究していました。

 

そんな小林萬吾ですが、洋画に対する本格的な美術体験を求め、ドイツにフランス・イタリアなどに留学をします。

そこでは、様々な洋画の美術様式と出会い、自らの作品への新しいエッセンスのひとつとして取り込んで行きます。

そして、帰国後には、東京美術学校、東京高等師範学校教授を歴任します。

教育者としても素晴らしい功績を挙げて行く小林でしたが、さらに帝展審査員に帝国美術院会員なども努めるなど、多忙な日々を送って行きます。

 

香川県に生まれている小林萬吾ですが、非常に郷土愛が強く、桃林をモチーフとした作品では、郷土に対する愛情が滲みでいてるような作品を作り上げます。

印象派のように明るく温和なタッチ、そして絶妙な光の加減を描き上げており、日本における洋画の新しく進むべき道を示唆しているような作品となります。さらに、一風変わって「渡舟」では、レアリスムの流れを汲む、より写実的な表現と緊迫した色彩と遠近法を使っています。

どちらも、同じ人物の作品ですが、色が違い、才能の深さを思い知らされる作品であることは間違いありません。

 

1944年には、正四位勲三等瑞宝章を受賞するなど高い功績も残します。洋画の世界において、非常に大きな挑戦を続けた小林萬吾。

洋画界の変革は彼無しでは行われなかったに違いありません。官展系作家として晩年まで活躍しましたが、78歳のとき鎌倉市の自宅で逝去しました。

 

ひるねこ堂では小林萬吾の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理