TOP > 山本陶秀

高価買取作家

山本陶秀

1906年 岡山県和気郡伊部町伊部(現・備前市伊部)生まれ
1919年 伊部尋常高等小学校卒業
1933年 伊部に開窯して独立
1955年 第2回日本伝統工芸展に「備前旅枕花入」で初入選
1972年 岡山県文化賞受賞
1987年 国指定重要無形文化財保持者「備前焼」に認定
1994年 逝去

 

山本陶秀は1906年に岡山県備前市で生まれ、陶芸の街で育ちました。
1921年には既に作陶生活を始めており、1933年には独立を果たします。

1938年、陶芸家の大家として広く知られている楠部弥弌に師事しました。

 

山本の技術力は非常に高く、商工省の工芸技術保存資格者として認定されから、その名も広く知られていくことになりました。

 

1959年には、岡山県重要無形文化財保持者として認定、さらにブラッセル万国博覧会のグランプリ金賞も受賞しました。

 

日本工芸会理事に選ばれており、備前市功労賞の受賞や紫綬褒章受章など、陶芸家として名誉ある賞を次々に獲得しました。

 

また、 スペイン国王フアン・カルロス1世に花瓶を献上、伝統を守り続けながらも、新しく新鮮な風を陶芸に吹き込むことで、まったく新しい世界を切り開きました。

 

ひるねこ堂では「山本陶秀」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理