TOP > 三輪休和

高価買取作家

三輪休和

1895年 山口県で萩焼の三輪家(9代:雪堂)の次男として生まれる(本名:邦廣)
1910年 祖父:八代雪山・父:九代雪堂の元陶芸修業
1927年 父:雪堂が隠居の為、十代:三輪休雪を襲名
1942年 川喜田半泥子・金重陶陽・荒川豊蔵と「からひね会」結成
1943年 「萩焼」技術保存指定者認定
1956年 「萩焼」山口県無形文化財に認定
1967年 十一代休雪を弟に譲り、「休和」と号する。紫綬褒章受章
1970年 重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定
1973年 勲四等旭日小授章受章
1981年 86歳で死去

 

第十代三輪休雪でもあり、人間国宝でもある大人物が三輪休和です。

萩焼の原型である高麗茶碗を研究し、高麗茶碗に和風を取り入れた独特の作風を完成させました。

特に萩焼の特色である白釉に関しても独特の技法を編み出し、「休雪白」とよばれるようになりました。
その伝統的でありながらも、新たな基本を生み出すことで、

全く新しい萩焼の境地を生み出した天才と言われている人物となっています。

 

生家が江戸時代初期から萩藩の御用窯となり、さらには代々萩焼を継承する三輪窯であったため、

次男として生まれながらも、祖父である雪山に師事をします。

そして雪堂が隠居をする事を決めてからは、10代目の休雪を襲名する事となりました。

その活動の中でより萩焼を極めるという選択肢を選び、結果的に川喜田半泥子、

金重陶陽や荒川豊蔵らと「からひね会」を結成するに至ります。

この結成のコンセプトには、の桃山茶陶に固執するのではなく、時代に心を通わせた作陶という思いがあり、

伝統的な部分は守りながらも新たなアプローチをしていく、自由な発想の作陶でした。

結果的に、こういった作陶か活動が萩焼の新たな未来を生み出す事となり、山口県指定無形文化財保持者となるのです。

さらには、その貢献度の高さからも、萩焼陶芸会会長に就任する事となり、よりその実力を伸ばして行く事となったのです。

 

その後は弟が11代を襲名した事で、自らは休和と名乗り活動を続けて行きます。

そして、1967年には紫綬褒章受章、重要無形文化財「萩焼」保持者に認定されていきます。

陶芸の中では比較的歴史の新しい萩焼を、瀬戸焼や備前焼等に代表される古窯と同等レベルにまで引き上げることに貢献しました。

 

ひるねこ堂では三輪休和の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理