TOP > 中村翠恒

高価買取作家

中村翠恒

1903年 生まれる
1914年 石川県立工業学校を卒業する
1924年 京都国立陶磁研究所で河村蜻山に学ぶ
1927年 商工省工芸展覧会で二等賞を受賞する
1928年 帝展で初入選する
1940年 紀元二千六百年奉祝美術展覧会で最高賞を受賞する
1945年 三代秋塘を甥に譲り、翠恒を名乗る
1947年 日展で特選を受賞する
1953年 日展で特選を受賞する
1964年 加賀市文化功労章を受章する
1970年 文部大臣賞を受賞する
1986年 逝去

 

中村翠恒(本名:恒)は九谷焼を代表する陶芸家です。

伝統的な九谷焼の造形美を追求しながらも自身のユニークな発想も取り入れ唯一無二の作品作りで人気を博しています。

代表作には『黄釉闘牛犬飾皿』や『蟹貝紋花瓶』が挙げられます。

 

中村翠恒は九谷焼の名工、初代・中村秋塘の次男として大聖寺で生まれました。

幼少期より親の影響も受け、県立工業学校窯業科から京都国立陶磁器試験所に進み、美術陶芸家の河村蜻山に師事しました。

板谷波山からも陶工の基礎を学び、強く影響を受けています。

 

帰郷後三代・秋塘を襲名し、作陶しましたがその後4代に「秋塘」を譲り、自らは「翠恒」を名乗り作陶を続けました。

以降も帝展、新文展、日展に多数出品し、入選を重ねていきました。

 

ひるねこ堂では「中村翠恒」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理