TOP > 辻光典

高価買取作家

辻光典

1915年 中国ハルビンで生まれる
1938年 春台美術展に「文庫」で、光風会展に「花器」で初入選する
1939年 東京美術学校工芸科漆工部を卒業
1940年 東京都工芸展に「蛾の踊り」で知事賞を受賞
1943年 光風会会員となる
1952年 「太陽連作の一、風神雷神」で特選・朝倉賞
1956年 「太陽連作の五、エリオス」で特選を受章
1958年 新日展評議員となる、「雲連作」を発表する。
1961年 第4回新日展に「雲連作の四、蜃気楼」で文部大臣賞を受賞
1964年 日展出品作「装飾画、雲連作の六、『クノサス』」で日本芸術院賞を受賞
1992年 逝去

 

辻光典は漆という伝統的な技法を用いつつもそれに縛られない新たな技法を組み込み、

漆芸の一時代を築いたといっても過言ではない漆工芸家です。

 

一般的に器等の装飾として施す漆塗りを平面作品や壁画等の空間作品に施していく挑戦は、結果漆の可能性を押し広げることに成功しました。

代表作は『人間連作』や日本芸術院賞受賞作『クノサス』等が挙げられます。

 

辻光典は1915年旧満州ハルビン市で生まれました。

青山学院を経て東京美術学校工芸科漆工部在学中に春台美術展と光風会展でそれぞれ初入選を果たしたのを皮切りに多くの賞を受賞します。
また工芸団体経緯工芸を組織して新工芸運動も行いました。

 

1960年日展工芸部門作家による団体円心を結成し、1961年には円心を母体とした現代工芸美術家協会の結成に参加しました。

 

ひるねこ堂では「辻光典」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理