TOP > 石井不老

高価買取作家

石井不老

1899年 兵庫県で生まれる(本名:与三吉)

1954年 岡山県重要無形文化財に認定される

1964年 65歳で逝去

 

 石井不老は備前焼を代表する作家の一人としてその知られている陶芸家です。

 備前焼とは土味を生かして作陶される焼き物の一つですが、その備前の土を使った宝瓶という取っ手のない急須が代表的な作風です。

 

 備前焼技術保存資格者であり、岡山県重要無形文化財保持者です。

 

 代表作は『心境宝瓶』という、十数年かけて全1000巻ある般若心境全巻を1000個の宝瓶の胴に彫りこんだ作品で、今でも非常に高い評価を受けています。

 

 細工物や備前茶陶の名手としても有名で、作陶を始めたころに明石で戸田秋嶺に師事し、学んだ朝霧焼を原点に、晩年には「不老の赤焼」という赤い茶碗を世に送り出しました。

 

 

ひるねこ堂では「石井不老」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

 

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理