TOP > 浦上善次

高価買取作家

浦上善次

1914年 岡山県備前市伊部生まれ。

1935年 芸術院会員・小室翠雲の紹介により北村西望に師事する。

1970年 渡仏ル・サロン展覧会に出品、銅賞受賞。

1971年 同銀賞受賞。

1973年 同金賞受賞。岡山県重要無形文化財保持者の指定を受ける。

1982年 岡山県文化賞受賞。紫綬褒章受章。

1986年 勲五等瑞褒章受章。

1987年 サロン・ド・パリ展で大賞受賞。

2006年 死去

 

 浦上善次は日本を代表する陶芸家です。備前焼彫塑の第一人者として活躍していました。写実に立脚し,装飾性を持つ胸像、牛を頂点とした動物の置物、レリーフなどを得意とし、その力強い作風が人気を博しています。青備前の作風でも有名です。

 備前焼の名手である西村春湖に陶芸を学んだ後、ブロンズ像に興味を持ち始め北村西望に彫塑、その後内藤伸に木彫を学びました。

 

 その後デッサンを三郎助に学び、多くのジャンルの巨匠から最高の技法を学んでいきます。山陽新聞文化賞、岡山県文化賞、ル・サロン金賞(フランス)等、受賞多数。岡山県無形文化財保持者であり、日本の重鎮作家のひとりとされています。

 海外でも評価が非常に高く、結果的にサロンド・パリ大賞を受賞するまでとなっています。

 

 

ひるねこ堂では「浦上善次」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

 

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理