TOP > フリッツ・ヘッケルト

高価買取作家

フリッツ・ヘッケルト

1866年、フリッツ・ヘッケルト(フリッツ・ヘッカート)は、13世紀ごろから伝統的なガラスの有名な地域であったドイツ・ポーランド・チェコ・オーストリア・ハンガリーの国境地帯に工房を創業しました。

伝統的なガラス技術はボヘミアガラスから受け継いでいますが、ボヘミアガラスの伝統的な切子技術を使ってつくる技術は9世紀ごろ、装身具の材料としてガラスが使われたのがきっかけになって一大産業になりました。

 

最初は17世紀ごろの様式を模してオールドジャーマンデザインが多かったのですが、その後、アーツ&クラフト運動の影響からドイツガラス産業界の先端を行くようになりました。 エジプト・ペルシャ様式の装飾を好んで使っていて、1900年にパリ万博で金賞を受賞しました。

 

1900年代にはマックスレイドなどの著名なデザイナーを呼んで、ベルリン美術学校の教授陣があとを受け継いだとされています。

この時代は、アール・ヌーヴォ様式が主で、トリノでの国際現代装飾美術展で銀賞を受賞し、高い評価を得ました。

1923年にジョセフインヒッテージ社と合併し、更に飛躍を続けドイツのガラス業界に君臨し、後世のガラス業界に大きな影響を与えましたが、工房は閉鎖してしまいました。

 

創立当初から争いが多かった事と、工房は閉鎖してしまった事から、現存する資料が少なく、稀少性が高い上に評価の高い作品ばかりな為、今後も作品の価値が上がっていくといわれています。

 

ひるねこ堂では「フリッツ・ヘッケルト」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理