高価買取作家
シェリー
1853年にイギリスのスタッフォードシャーで創立した窯。時代により、
フォリー、ワイルマン、シェリーと経営者の名字により窯名が異なります。
ワイルマンという名称は(1872-1925)、シェリーは(1925-1966)
英国を代表する美しい磁器をつくる会社であったが1966年に閉鎖しました
世界中のキッチンウェアコレクターに、絶大な支持を得ているのがシェリーです。
独創的で華美なデザインが施されるキッチンウェアの数々には、ロマンティシズム溢れる歴史を感じさせる風情が漂っています。
シェリー自体は1853年に創立をしています。
当初はワイルマンというブランド名でスタートをしています。
このワイルマンの時期には、高級な陶器メーカーとして非常に有名でした。
歴史としては、1856年に創立者でもあったジョンナイトが僅か3年で退き、ワイルマンが継承することとなりました。
ワイルマンは、1860年にフォリー陶器製造の近くに、陶器工場を建設していきました。
その4年後には、ワイルマンがこの世を去りますが、息子のジェイムスとチャールズが継承をしています。
1870年にはシャールズの退職。
そして2年後にジョセフシェリーが共同の経営者となっていきます。
1884年にはジェイムスワイルマンがこの世を去り、結果的にシェリー一族が経営することになりました。
そして、ウォルスター・スリエターがアートディレクターに就任するなど、何かと話題にはなるのですが、結果的には陶器製造が終了されて、閉窯になってしまいました。
シェリーの製品は今でも本当に素晴らしいものであり、コレクターは大勢います。
ひるねこ堂では「シェリー」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。