TOP > シェリー

高価買取作家

シェリー

1853年にイギリスのスタッフォードシャーで創立した窯。時代により、

フォリー、ワイルマン、シェリーと経営者の名字により窯名が異なります。

ワイルマンという名称は(1872-1925)、シェリーは(1925-1966)

英国を代表する美しい磁器をつくる会社であったが1966年に閉鎖しました

 

世界中のキッチンウェアコレクターに、絶大な支持を得ているのがシェリーです。

独創的で華美なデザインが施されるキッチンウェアの数々には、ロマンティシズム溢れる歴史を感じさせる風情が漂っています。

 

シェリー自体は1853年に創立をしています。

当初はワイルマンというブランド名でスタートをしています。

このワイルマンの時期には、高級な陶器メーカーとして非常に有名でした。

 

歴史としては、1856年に創立者でもあったジョンナイトが僅か3年で退き、ワイルマンが継承することとなりました。

ワイルマンは、1860年にフォリー陶器製造の近くに、陶器工場を建設していきました。

その4年後には、ワイルマンがこの世を去りますが、息子のジェイムスとチャールズが継承をしています。

1870年にはシャールズの退職。

そして2年後にジョセフシェリーが共同の経営者となっていきます。

1884年にはジェイムスワイルマンがこの世を去り、結果的にシェリー一族が経営することになりました。

そして、ウォルスター・スリエターがアートディレクターに就任するなど、何かと話題にはなるのですが、結果的には陶器製造が終了されて、閉窯になってしまいました。

 

シェリーの製品は今でも本当に素晴らしいものであり、コレクターは大勢います。

 

ひるねこ堂では「シェリー」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理