TOP > アージー・ルソー

高価買取作家

アージー・ルソー

1885年 フランスに生まれる
1902年 学校へ通う
1914年 パート・ド・ヴェール社を創立
1931年 会社が倒産、アトリエで創作を開始
1953年 68歳で逝去

 

アージー・ルソーはフランスを代表するガラス工芸家で、現代的美術様式であるアールデコの代表作家の一人として活躍し、エミール・ガレやルネ・ラリックと並び称されています。
本名は、ジョセフ=ガブリエル・ルソー。
学校を卒業後、パリ近郊に窯を開いてパート・ド・ヴェール(技法)の研究を始めます。

この技法は古代メソポタミアの幻の技法と呼ばれ、粘土などで作品の原形の塑像をつくって、 さらに石膏で鋳型を造り、色ガラスの粉を鋳型に糊と一緒にまぜて流し、焼くという手のかかる技法です。
この方法では量産できません。フェニキアでは紀元前1世紀に吹きガラスが発明されました。その頃からパート・ド・ヴェールは急速に途絶えてしまいました。

1921年に会社を設立して、数10人もいる職人たちによって、彼のコピーが量産されましたが、10年後、経済危機によって会社をたたみます。
アージー・ルソーの作品は、人物や動物、それに草花などの文様のボウルや花瓶、ランプシェードが多いです。

 

 

ひるねこ堂では「アージー・ルソー」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理