TOP > アール・デコ

高価買取作家

アール・デコ

アール・ヌーヴォーの時代に続き、ヨーロッパおよびアメリカ合衆国(ニューヨーク)を中心に1910年代半ばから1930年代にかけて流行、発展した装飾の一傾向。原義は装飾美術。

工芸、建築、絵画、ファッション、西洋美術品に至るまで、すべての分野に影響を及ぼした装飾様式です。

1925年にパリで開催された「現代装飾美術産業美術国際展」を、特色づけるスタイルを指しているので、1925年様式とも呼ばれます。

しなやかな曲線と曲面が印象的なアール・ヌーヴォーとは対照的。

アール・デコは基本形態の反復やジグザグなど、幾何学形の好みがあらわれた様式ですが、合理的で機能的なものだというように処理されずにむしろ優雅な趣味だと位置づけられています。

アール・デコが生まれた一つにロシア・バレエ団があったことも理由で、華麗で色鮮やかな色彩の幾何学模様の形態があったからです。

リズミカルかつメカニック、さらに機械的な動きの表現が直線的なアール・デコの基調になっていて、噴水やビルの図様に見られます。

アール・デコの代表的なデザイナーは、フォロ、ブラント、ルグランなどがあげられます。 ファッションではポワレやシャネルがアール・デコを取り入れ、一時代をもたらしました。

1930年前後のニューヨークの建築の装飾にはアール・デコ様式が表れていて、クライスラービルはその最もたる建築物です。

そして、アール・デコは現代の都市景観のルーツでもあります。

 

 

ひるねこ堂では「アール・デコ」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理