TOP > 渡辺又日庵

高価買取作家

渡辺又日庵

1792年 生まれる
1871年 逝去

 

江戸時代後期の武士であり茶人。尾張藩家老、渡辺半蔵家十代当主。

 

茶人としても活躍し、数々の名品を目利きで揃えた人物です。
三河奥殿藩主松平乗友の次男に生まれており、江戸で生活を送っていました。

名古屋に渡り、養父の隠居をきっかけに家督を相続することとなりました。

 

1819年に隠居を決め、家督を譲っています。渡辺の家督を譲った後、兵庫入道という名で出家しました。

 

1835年、又日庵と号し、茶道等、風流に生きました。
実弟の裏千家十一代玄々斎は、規綱の仲介で尾張藩に出仕し、十二代藩主・徳川斉荘の師となりました。
斉荘は歴代の藩主の中でも特に茶道に熱心で、規綱や玄々斎の影響もあり、それまで有楽流であった尾張家の茶道を裏千家に改めました。

 

ひるねこ堂では「渡辺又日庵」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理