TOP > 山田和

高価買取作家

山田和

1954年 愛知県常滑市に生まれる
1976年 大阪芸術大学卒業 福井越前町に移り制作を始める
1978年 加藤唐九郎に出会う
1979年 志野を焼くための穴窯を築く この頃より加藤唐九郎に指導を受ける
2003年 黒田陶苑 初個展
2013年 福井県陶芸館にて個展

 

山田和は1954年に愛知県常滑市に生まれました。

 

大阪芸術大学芸術学部工芸学科陶芸卒業後、独立しました。越前陶芸村に築窯し、本格的な陶芸生活を始めました。

 

十代の頃は、走泥社(そうでいしゃ、1948年、八木一夫、

鈴木 治ら京都の若手陶芸家5人で結成された前衛陶芸集団)に憧れ、現代的な“オブジェ陶”を目指しました。

 

二十三歳の時陶芸家・加藤 唐九郎との出会いをきっかけに、それまでのオブジェ陶から茶陶にガラリと作風を転換し、

志野を皮切りに黄瀬戸や瀬戸黒、伊賀など日本の様々な焼物に挑むようになりました。

 

伝統的な作品は勿論のこと、陶芸を現代美術という視点で捉え、制作を続けました。最終的に、制作拠点をドイツに移しました。

ヤン・コルヴィツ陶房という穴窯を築き、日本とは違う風土で全く新しいアプローチに挑戦。

「炎より生れる」という、記録映画にも参加していることでも有名です。

 

ひるねこ堂では「山田和」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理