TOP > 山下甫斎

高価買取作家

山下甫斎

1944年 石川生まれ。

1978年 2代甫斎襲名。

 

塗師である父・山下清峰に師事。一方で下地、蒔絵の技を独学で修得。

 

石川県の山下家の2代目である山下甫斎。

塗師として高い評価を得ていた父、山下清峰に師事しており、幼少の頃より塗師の実力を磨き上げました。

 

山下甫斎は、塗師としての実力もさることながら、蒔絵でも秀でた才能を持っています。

蒔絵という、繊細で高度な技術が求められる世界で、全て独学で技術を身につけ、オリジナリティ溢れる作品を多く手掛けています。

 

昭和53年に、父親から家督を譲られ、2代甫斎を襲名しました。

襲名後は、その制作活動にも更に力が入り、多くの作品を生み出しました。

茶道具の基礎が身についていたため、伝統を守りつつ、新しく斬新なアプローチから生まれる現代風の作品を作りました。

 

茶道具として使われる煙草盆は、山下甫斎の才能が非凡であることを裏付けるような、素晴らしい作品となっています。

塗りや表面感は古過ぎず、新し過ぎない個性を主張し過ぎない仕様。

鋭角に鋭く、構築的で端正な造形をとりながらも、現代的でモダンな印象を強く受ける作品となっています。

 

ひるねこ堂では「山下甫斎」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理