高価買取作家
山下甫斎
1944年 石川生まれ。
1978年 2代甫斎襲名。
塗師である父・山下清峰に師事。一方で下地、蒔絵の技を独学で修得。
石川県の山下家の2代目である山下甫斎。
塗師として高い評価を得ていた父、山下清峰に師事しており、幼少の頃より塗師の実力を磨き上げました。
山下甫斎は、塗師としての実力もさることながら、蒔絵でも秀でた才能を持っています。
蒔絵という、繊細で高度な技術が求められる世界で、全て独学で技術を身につけ、オリジナリティ溢れる作品を多く手掛けています。
昭和53年に、父親から家督を譲られ、2代甫斎を襲名しました。
襲名後は、その制作活動にも更に力が入り、多くの作品を生み出しました。
茶道具の基礎が身についていたため、伝統を守りつつ、新しく斬新なアプローチから生まれる現代風の作品を作りました。
茶道具として使われる煙草盆は、山下甫斎の才能が非凡であることを裏付けるような、素晴らしい作品となっています。
塗りや表面感は古過ぎず、新し過ぎない個性を主張し過ぎない仕様。
鋭角に鋭く、構築的で端正な造形をとりながらも、現代的でモダンな印象を強く受ける作品となっています。
ひるねこ堂では「山下甫斎」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。