TOP > 益田鈍翁

高価買取作家

益田鈍翁

1848年 生まれる
1863年 遣欧使節池田長発に随行して渡欧
1871年 井上馨のすすめで大蔵省に出仕し造幣権頭を務める
1876年 三井物産社長就任
1918年 男爵に叙せられる
1938年 逝去

 

益田が茶の湯を始めたのは1881年頃で、この道に引き入れたのは実弟の益田克徳だと言われています。

安田善次郎(安田財閥創始者)方での初茶会を皮切りに、御殿山の自邸や小田原の別邸で数々の大茶会を催しました。
みずからを「鈍翁(どんのう)」と号します。
また、古い仏画や仏像、書画、骨董など古美術品の数々を蒐集し、

1917年には「猿若」と名付けられた茶入を10万円で落札して当時の高値記録をつくりました。
自身も書をよくし、北大路魯山人は「益田の書はあり余るほどの艶があってまれに見る能書である」と評しました。

 

ひるねこ堂では「益田鈍翁」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理