TOP > 森田十雨

高価買取作家

森田十雨

1922年 二代森田統氏、鳥取県三朝町に生まれる
1952年 楠部弥弐氏に師事する
1953年 第5回現代日本陶芸展に初入選
1957年 第13回日展に初入選、第6回現代日本陶芸展入選
1960年 第21回日展入選
1969年 号を「十雨」と改める
1975年 韓国に渡る
1979年 柿の蔕に適する土が出来上がる
1981年 大阪市「大丸本店」にて百腕展開催。(図録が鳥取県立図書館に収められている。)
1982年 「朝鮮茶碗と私」を出版
1985年 逝去

 

1922年に鳥取県に生まれた森田十雨は、名を森田統と言いました。

 

1948年から作陶生活を始めましが、この作陶生活もなかなか上手くはいかず、自らの壁を打ち破ることができませんでした。

 

そんな折に陶芸界でも大家である楠部弥弌に師事しました。これがきっかけで陶芸に対する思いに変化が起こりました。

陶芸の技術は勿論もちろんのこと、そこには新たな哲学が加えられました。

その翌年には現代日本陶芸展に初入選を果たすことになるのです。この受賞は師事している楠部弥弌の教育の賜物でしょう。

プロの陶芸家という立場になり、それからも数々の展覧会に出品。

日展や現代工芸展等展覧会制作など、有名な展覧会の受賞を繰り返しました。

 

また1967年には高麗茶碗に魅せられ、茶碗作りに専念。しかし、徐々に芸術的なアプローチを施すことに疑問を感じ、

1967年の日展を最後に展覧会の制作を断念しましたが、伊羅保や柿の蔕、斗々屋など、

侘び茶の茶盌作りに生涯をかけた高麗茶盌の名手であることに変わりはありません。

 

ひるねこ堂では「森田十雨」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理