TOP > 水石 ~虎石~

買取実績

水石 ~虎石~

2021.09.02

 

【- 高価買取になりやすい「虎石」・高価買取になりにくい「虎石」-】

 

本日は水石(すいせき)のご紹介になります。

水石は度々、当店のブログでもご紹介させて頂いてるように、様々な種類があります。

産地は勿論ですが、今回は模様や形状などから種類分けされている「菊花石」、「虎石」、「瑪瑙石」、「抽象石」などの中でも、最近話題にもなった平成28年8月8日に放送された「天皇陛下お気持ち表明」で天皇陛下の背後に映り込んでいた鑑賞石がどういった水石なのか愛石家の中では話題となっていました。

後に映り込んでいた水石が「第3回・日本水石名品展」(昭和38年)に出品されていた「虎石」と同一のものと言われています。

 

鑑賞石の中でも虎石は少しマニア向けの石でもありましたが、天皇陛下ご愛好という背景が見えると収集家も興味を示すものです。

そんな「虎石」に本日は焦点を当ててご紹介したいと思います。

 


 

~ 高価買取になりやすい「虎石」とは ~

 

◇ 虎石の特徴でもある虎柄の模様が確認できる水石。

 

◇ 採石された産地が明確であること。

 

◇ 石のサイズが大きすぎない、手の平サイズから~両手で持てる程度のサイズ。

 

◇ 専用の台座が設けられている。

 

◇ 箱書きのある木箱が有る。

 

↓~ 瀬田川で採石された虎石、 茅舍 と名づけられた水石になります。 ~↓

 


 

虎石は、石の形状がまるでトラが立っているような様の形をした石に対しても呼称として使われることもありますが、

 

水石などの鑑賞石の世界では虎石というのは虎柄の水石を指した呼称になります。

 

前者が間違っているという訳ではないですが、愛石家の好む石としてはやはり虎柄が確認できる模様の石が好まれます。

 

↓~ 瀬田川で採石された虎石、肌質の色味や綺麗な模様が特徴です。~↓

 

 


 

他の水石同様に、専用の台座が設けられた石は鑑賞価値として高いものになりやすい傾向にあります。

 

さらに愛石家館長のお墨付きである、木箱に書付が書かれている箱と台座が揃っているものが最も良いとされる水石になります。

 

虎石の中でも様々な種類が分けられているため、同じものというのは中々手に入りづらい種類にもなるため、重宝されています。

 

 

↓~ 揖斐川で採石された虎石、段石の特徴も重ね合わせた水石になります。~↓

 

 


 

~ 高価買取になりにくい「瀬田川石」とは ~

 

◇ 破損などの修繕跡のある石。

 

◇ 人工的に虎柄に形成、削り出しをされた石。

 

◇ 人為的な力が加わったような断面、分割された荒々しい素地の石など。

 

◇ 採石された場所など、詳細が定かではない石。

 

◇虎柄が薄く、模様とみるには難しい程度の石。

 

↓~ 虎石の特徴でも虎柄、縦に模様がはいっているため評価としては難しい石になります。~↓

 

 


 

【-余談-】

 

虎石は先に述べたように姿石としたトラの形をした石も虎石と呼ばれていますが、そちらは分類としては「姿石(すがたいし)」あるいは「抽象石(ちゅうしょういし)」とした種類になり、姿石の虎石などとした区分になります。

 

水石の虎石とはまた別の種類になります。

また、タイガーアイと呼ばれる虎目石がありますが、こちらも虎の名がついた石の種類となり、鉱石などのパワーストーンといった類の品物になります。

虎目石を削り出すと、中の結晶の模様が「虎の目」のように見える様から「タイガーアイ」と呼ばれるようになった鉱石になります。

こちらは鑑賞価値としては日本では評価の低いものになり、水石として採石されたものとは「別物」となりますのでご注意下さい。

 

ひるねこ堂では、虎石などの「水石」を鑑定を致しております。

お手持ちに気になるお品物が御座いましたら是非ご相談下さい。

 


ひるねこ堂では「水石」を高価買取致しております。

「水石」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27-12 営業時間 9:00~18:00

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理