TOP > 水石~古谷石~

買取実績

水石~古谷石~

2021.08.19

 

【-高価買取になりやすい「古谷石」・高価買取になりにくい「古谷石」-】

 

「水石」は山や川などから採石できる地球上どこにでも存在する「自然石」になります。

いつからか日本の文化の中に溶け込み、当たり前のように石を「愛でる(めでる)」といった石を大切にする風習がありました。

日常的に目にする「石ころ」、見る人によってはそれが「鑑賞石」として価値を見出す人もいる不思議な世界です。

 

日本全国に水石と呼ばれる、鑑賞用の石に適した石を探石することを趣味にする者や、商材としてみる者まで様々な方に需要がありました。

勿論、水石であればなんでも良いという訳ではなく、産地や形状、種類などによって価値というのは大きく異なります。

 

特に人気のある水石は、「古谷石」「菊花石」「揖斐川石」「瀬田川石」「虎石」まど例を挙げるときりがない程、種類としては豊富にあります。

 

その中でも本日は「古谷石」について、高価買取になりやすい「古谷石」、なりにくい「古谷石」をご紹介いたします。

 


 

~ 高価買取になりやすい「古谷石」とは ~

 

◇ 山形石など景観の良い石。

 

◇ 採石された産地が明確であること。

 

◇ 石のサイズが大きすぎない、手の平サイズから~両手で持てる程度のサイズ。

 

◇ 専用の台座が設けられている。

 

◇ 箱書きのある木箱が有る。

 

↓~ 古谷石 「残雪峡」 ~↓

 


 

水石の中でも特に人気のあった遠山石。

「遠山に始まり遠山に終わる」とまで言われるほど、水石の中でも特に愛好家が好んで集めていた水石になります。

 

水石の中でも基本系とされる遠山石、文字通り遠く望む山容を思わせる石のことを指し、個体が表す自然の景観美を楽しめます。

 

↓~  石友斉 古谷石 「大雪渓」 ~↓

 


 

採石される水石は何かしらの点で自然界の風景・風物を連想させるものでなくてはなりません。

形だけでなく、素地の色や肌質、石のもつ表情や紋様など様々な要素をもつ水石が好まれます。

 

ちなみに水石という呼称は山水の景を表す石とされ、「山水景石」に由来されます。

 

↓~ 古谷石 「谿聲」~↓

 


 

~ 高価買取になりにくい「古谷石」とは ~

 

◇ 破損などの修繕跡のある石。

 

◇ 人工的に山形などに形成、削り出しをされた石。

 

◇ 石のもつ表情から景観を感じにくい形状の石。

 

◇ 人為的な力が加わったような断面、分割された荒々しい素地の石など。

 

◇ 採石された場所など、詳細が定かではない石。

 

↓~ 山形石としては少々ぼんやりとした形状の古谷石 ~↓

 

↓~ 遠山石としての形状、素地の色味も浅く、鑑賞石としては景観に劣る石。~↓

 

↓~ 遠山石としては形状が不規則、素地も白く、古谷石の特徴が表れていない石。 ~↓

 

 


 

【-余談-】

 

水石は石本来のもつ表情なども大切ですが、大切な石を最大限に魅力を引き出すためには「水盤」や「台座」など必要不可欠になります。

景観の良い水石などは、水盤や台座を設けることでより魅力的な石として演出ができます。

 

水盤は砂を引くことで底面がどんな形状の石でも置くことができますが、台座はそうはいきません。

石の底面を平たくカットしてしまえば簡単に置くことはできますが、愛石家にとって石に手を加えるというのは認めたくないもの。

せっかく採石し、愛でた石に手を加えるというのは言語道断であると考えがあったからです。

台座は彫師などに依頼をかけて石の形状に合わせた台座を設けることが愛でた石への配慮ではないでしょうか。

鑑賞石をはじめ、水石などに使われている台座。

こちらも高価買取のみるべきポイントにもなりますので、台座とセットで査定をご依頼することをおすすめいたします。

 

ひるねこ堂では水石をはじめ「古谷石」を鑑定を致しております。

お手持ちに気になるお品物が御座いましたら是非ご相談下さい。

 


ひるねこ堂では「古谷石」を高価買取致しております。

「古谷石」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

 

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27-12 営業時間 9:00~18:00

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理