TOP > 甲冑

買取実績

甲冑

2021.08.17

 

【-高価買取になりやすい「甲冑」・高価買取になりにくい「甲冑」-】

 

日本にある骨董品や美術品といえば、「甲冑」や「刀剣」などが真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか。

実際に、日本で言うところの骨董品や美術品としたものの中には甲冑や刀剣なども含まれています。

 

甲冑(鎧兜)とは、甲(鎧)及び冑(兜)を指した呼称になり、胴体部分を守る鎧と、頭部を守る兜からなる防具(武具)です。

「短甲(たんこう)」・「挂甲(けいこう)」、平安時代のものには「大鎧(おおよろい)」と呼ばれる甲冑の元となった鎧があります。

そこから発展して日本独自の日本式甲冑と呼ばれる武具に進化を遂げたものが「甲冑」となります。

 

「甲冑」にも高価買取になりやすいもの、高価買取になりにくい「甲冑」があります。

本日は「甲冑」についてご紹介させていただきます。

 


 

~ 高価買取になりやすい「甲冑」とは ~

 

◇ 時代が古く、状態が保たれた甲冑。

 

◇ 装飾が独自で個性のある甲冑。

 

◇ 大人が着用できる等身大サイズ。

 

◇ 武具として各部位揃いである。

 

◇ 歴史の資料をモチーフに復刻された甲冑。

 

◇ 日本甲冑武具研究保存会の発行する認定書(鑑定書)が存在する甲冑。

 

↓~ 【甲冑】「頭成兜八つ槌車家紋 足軽甲冑」 ~↓

 

 

 


 

時代が過ぎるにつれ集団戦が主流となり、そこで防具はそれまで以上の機動性と同時に身を護るための防御力が要求されます。

そこで誕生したのが、軽量化と機能性を持ち合わした「当世具足(とうせいぐそく)」。

 

当世具足は軽量化と機能面に重視しただけに止まらず、身に着ける者の思想を反映させた装飾をもたせた個性的な甲冑が特徴。

この頃から甲冑(鎧兜)は、単なる防具に止まらない武将の正装という意味合いも含まれていたようです。

 

↓~ 【甲冑】 山本勘助 当世小札具足 ~↓

 


 

甲冑も歴史を遡ると時代毎に変化を遂げているため都度、呼称も異なります。

 

◇短甲
古くは弥生時代にあったとされる短甲は、鉄板や革板を鋲留めや革で綴じて作られた簡易的な鎧。

致命傷となる部位を守るために最低限の防具を身に着けた最古の鎧兜とも言われています。

 

◇挂甲

短甲と同じく板や革板を鋲留めや革で綴じて作られた簡易的な鎧。

防御面を強化したもの、コート状の武具に鉄を張り合わせたものなど、さらに手を加えたものになります。

 

◇大鎧

平安時代には騎射戦が主流だっために防御面に特化した鎧。

鎌倉時代に入ると戦闘法が変化、戦闘規模が拡大したことで下級の歩兵の誕生により大鎧の生産が追い付かないといった背景があったため、後に軽装備である足軽具足が誕生しました。

 

◇当世具足

戦国時代に普及した甲冑の完成形といわれる鎧。

機動性と防御面の両立、さらには装飾性を持たせることで豪快さを演出された甲冑。

 

↓~ 【甲冑・鎧】足軽鉄地甲冑 ~↓

 


 

~ 高価買取になりにくい「甲冑」とは ~

 

◇ 節句などに用いる鎧兜。

 

◇ 現在の技術で復刻された甲冑(鎧兜)。

 

◇ 武具として不揃い、欠損があるもの。

 

◇  着用ができない作りになっている甲冑(鎧兜)。

 

◇ 保存状態が悪く、損傷の激しいもの。

 

↓~ 鎧兜 正平六年復刻版 (節句用の鎧兜) ~↓

 

↓~ 角飾りはプラスチックとメッキによって作られたものになります。~↓

 

↓~ 時代物甲冑は基本は木材による作成になりますが、こちらはプラスチックに塗装を施したものになります。~↓

 


 

【-余談-】

 

いかがだったでしょうか、甲冑の高価買取におけるポイントについてお話をさせて頂きました。

もっとも、紹介させて頂いたのは甲冑のほんの一部にはなります。

 

甲冑(鎧)は日本の長い歴史において進化・発展した産物として現在においては貴重なものとなります。

それだけに海外などでは日本独自の文化を感じられることから「甲冑」や「刀剣」など身近に置きたいと願う方も多くいらっしゃいます、それだけに現在も需要がございます。

 

ひるねこ堂では、刀剣・刀装具から鎧兜などの武具、「甲冑」を鑑定を致しております。

お手持ちに気になるお品物が御座いましたら是非ご相談下さい。

 


ひるねこ堂では「甲冑」を高価買取致しております。

「甲冑」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

 

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27-12 営業時間 9:00~18:00

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理