TOP > 水石 ~抽象石~

買取実績

水石 ~抽象石~

2021.08.08

 

【-高価買取になりやすい抽象石・高価買取になりにくい抽象石-】

 

抽象石(ちゅうしょうせき)の「抽象」というのは、言葉で表現するには難しいものがあります。

詳細に言葉を並べるとかえって理解しにくいような内容にもなってしまうワードでもあります。

 

実際に調べると -「多くの物や事柄や具体的な概念から、それらの範囲の全部に共通な属性を抜き出し、これを一般的な概念としてとらえること。」-

上記の記載が出てきますが、「属性」など聞きなれない言葉が出てきたりと少々難しく書いてあります。

 

「鑑賞石」を例に、解釈すると。

人から得た情報などを「概念」とし、一度その概念を取り払った頭で「鑑賞石」をみた際に感じる率直な「意見」や「感想」といった別の観点から得た解釈が抽象的という表現に当てはまるのではないでしょうか。

空を見上げた時に雲の形が人や動物のように見える時などがありませんか?それを友人に伝えると意見が違ったりしますよね、その人のもつ感性や見方の違いなどが、近い感覚だと私は思います。

 

そんな「抽象石」にも高価買取になりやすい水石と、なりにくい水石があります。

本日は「抽象石」についてご紹介させていただきます。

 

 

~ 高価買取に期待のできる抽象石とは ~

 

◇ 様々な解釈を掻き立てる要素をもった形状の石。

 

◇ 石のサイズが大きすぎない、手の平サイズから~両手で持てる程度のサイズ。

 

◇  石全体の素地が黒々しく、模様のニュウ(白)が明確にでているもの。

 

◇ 採石された産地が明確であること。

 

◇専用の台座が設けられている。

 

◇箱書きのある木箱が有る。

 

 

↓ ~ 揖斐川石 「大慈大悲」 と名付けられた抽象石~ ↓

 


 

「絵画石」と「抽象石」はよく似た性質の水石になります。

明確な定義が決められていないため解釈なども異なります、そのため曖昧なジャンルの石とも言えます。

 

私が思う「絵画石」というのは、石の持つ自然模様が生き物であったり風景などを写しこんだような模様をしたものではないかと解釈しております。

 

では、抽象石はどいったものであるか、それは「形状」だと私は思います。

遠山石などの山々とは別の形状、動物や人物のような様の形をした石ではないかと考えています。

先に述べた「雲」をみて何かを連想する感覚に近いものだと私は思います。

 

↓ ~  揖斐川石 の「大奥」と名付けられた水石~ ↓

 


 

「抽象石」と「絵画石」の違いは「形状と「模様」であるかと問われますと違うものになります。

下記でご紹介の水石「雷雨」に「武蔵野の月」は、形状ではなく模様から連想して名付けられた石になります。

 

見る人によっては見方が変わる独特の模様、「絵画石」との違いは「曖昧」な要素を含んでいるものだと私は思います。

それらの水石を自分なりの解釈でよみ解く楽しみがあるのも「抽象石」の楽しみでもあります。

 

↓ ~ 揖斐川石 「雷雨」~↓

↓~  「武蔵野の月」  ~↓


 

高価買取になりにくい「絵画石」の特徴は、下記のような例になります。

 

◇ 形状や模様は出ているが薄く分かりずらく、形状も連想のしにくい形の水石。

 

◇ 模様や形状などが、人工的に叩き削りや練り物など用いた痕跡がある石。

 

◇ 採石された後に衝撃など、力が加わったことで欠けてしまっているもの。

 

◇サイズが大きく、一人では持てないような大きさの水石。

 

↓~ 面白い形をした水石だが、区分の判別が難しい水石 ~↓

 


 

【-余談-】

 

水石は様々な種類があります、今回ご紹介いたしました「抽象石」はその中でも特殊な石になります。

本来、水石というのはどこで採石されたものか産地が重要になりますが、「抽象石」や「絵画石」などは模様や形状によって評価が決まります。

 

他の水石同様、専用の台座のあるもの、書付のある木箱、このあたりも合わせて査定頂けると高価買取に期待がもてます。

 

ひるねこ堂では、様々な鑑賞石、水石や鉱石など鑑定しております。

お手持ちに気になるお品物が御座いましたらお気軽にご相談下さい。

 


ひるねこ堂では「水石」を高価買取致しております。

「水石」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

 

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

 

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27?12 営業時間 9:00~18:00


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理