TOP > 【茶棚・飾り棚】「黒檀 唐木飾り棚」を買取り致しました。

買取実績

【茶棚・飾り棚】「黒檀 唐木飾り棚」を買取り致しました。

2021.05.17

京都府 京都市伏見区のお客様より【茶棚・飾り棚】「黒檀 唐木飾り棚」を買取り致しました。

 

■~詳細~■

飾り棚は骨董品や花器などを鑑賞するための飾り棚とされ。

茶道具なども飾ることがあるため、茶棚や茶箪笥とした呼称で呼ばれています。

他には、薬箪笥、階段箪笥、船箪笥、帳場箪笥など、当時物の家具は一部では現在でも需要があります。

 

【大阪唐木指物】
大阪唐木指物(おおさかからきさしもの)は、大阪府の複数の市で製造されている木工工芸品です。
名称にもある唐木と言うのは、紫檀(したん)黒檀(こくたん)花梨(かりん)鉄刀木(たがやさん)といった東南アジアを主産地とした高級木材の総称をいいます。

【仙台箪笥】
江戸末期に武士が刀をしまう「野郎箪笥」の発展型。
素材として、「欅」や「栗」が用いられ、豪華な鉄の飾り金具と木目を生かした塗りが施されているのが特色になります。

【関西水屋箪笥】
水屋箪笥型の和風家具は関西が発祥地とされています。
特に有名なのは京都や滋賀県などで造られている水屋箪笥。
当時では、豊かさの象徴と位置づけられていたため、上質な木材と職人の技術による繊細まで作り込まれた立派な水屋箪笥が数多く製作されています。

【軽井沢彫り】
長野県にある軽井沢で発展した和風家具。
その特徴から「軽井沢彫り」とした名称で呼ばれるようになりました。
その特徴と言うのが、大胆に広範囲で施される彫り細工。
代表的な図柄は桜・松・竹・牡丹などをモチーフとしたものが多く製作されています。

 

■~種類~■

茶棚・茶箪笥

 

■~高価買取中~■ ※実勢価格に関しては都度問い合わせ下さい。

 

 

ひるねこ堂では「茶棚・飾り棚」を高価買取り致しております。

「茶棚・飾り棚」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

 

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

 

~京都府での美術品売却なら~
(京都市(北区・上京区・左京区・中京区・東山区・下京区・南区・右京区・伏見区・山科区・西京区)福知山市・舞鶴市・綾部市・宇治市・宮津市・亀岡市・城陽市・向日市・長岡京市・八幡市・京田辺市・京丹後市・南丹市・木津川市・乙訓郡・大山崎町・久世郡・久御山町・綴喜郡・井手町・宇治田原町・相楽郡・笠木町・和束町・精華町・南山城村・船井郡・京丹波町・与謝郡・伊根町・与謝野町)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理