TOP > 鈴木治

高価買取作家

鈴木治

1926年 京都市生まれ

1943年 京都市立第二工業学校窯業科卒業

1947年 日展初入選

1993年 京都市文化功労者

1994年 紫綬褒章受章

2001年 逝去

 

 鈴木治は、戦後の日本陶芸を代表する陶芸家の一人として知られています。千家十職の永樂工房で轆轤(ろくろ)職人をしていた鈴木宇源治の三男として京都五条坂に生まれ、早くから父に轆轤の手ほどきを受けました。

 

 戦後、本格的に陶芸家を志し、1948年に八木一夫、山田光らとともに、陶芸による新しい造形表現を目指して前衛陶芸家集団「走泥社(そうでいしゃ)」を結成します。器としての用途を持たず、純粋に立体造形としての芸術性を求めた彼らの作品は、当時の人々に驚きをもって迎えられ、「オブジェ焼」と呼ばれました。

 

 この走泥社の中心的存在でもあった鈴木治は、作陶の「思想」を土のかたちという「物」に託す事で、数多くの名作を生み出します。赤い化粧土や青磁の美しい青、それらの色も自らの研究により、更に独創的なものとなり、造形的な作品をより現代的に仕上げていきます。

 馬や鳥などの動物や自然現象、こういった普段接するものからインスピレーションを受けており、それが詩的な存在感をもつ陶芸作品につながりました。その功績が認められたのが、1999年。陶芸界から初となる朝日賞を受賞し、陶芸の新たな世界を開拓したのです。

 

ひるねこ堂では「鈴木治」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理