TOP > 清瀬一光

高価買取作家

清瀬一光

1942年 石川県金沢市生まれ。本名、進

1986年 2代一光を襲名

1995年 通産大臣認定伝統工芸士

 

 蒔絵師初代清瀬一光の長男。高校卒業後大坂にて就職するも、父の跡を継ぐべく、75年帰沢。以来、修業を重ね、2代目清瀬一光を襲名することとなったのです。

 加賀蒔絵の本流を守り、後続に伝えるのが自分の仕事という氏は、象牙や鼈甲、ガラスなど漆器以外の素材にも蒔絵を施すことを提案し商品化しました。これは加賀蒔絵の技術力を高め、可能性を広げること。そして金沢漆器のクオリティを高めることへとつながっているのです。

 加賀藩御用達の調度品だった金沢漆器ならではの特徴は、蒔絵以外にもう一つあります。それは、造りそのものが瀟洒で繊細なこと。重厚な蒔絵を施すので下地作りは丁寧で堅牢ですが、木地そのものは薄づくりでシャープ。大方の箱物の角は丸くなっていますが、金沢漆器の指物(箱物の木地)は「隅角」といわれ、かすかに柔らかさが感じられる、キリッとした造り。豪華な加賀蒔絵に目を奪われがちですが、木地のディティールも金沢漆器の優美さの一因なのです。

  現在では、金沢の漆芸文化をさらに広めるべく、金沢漆器商工業協同組合副理事長と石川県伝統工芸士会副会長などを兼任。後進を育てるため尽力も欠かしてないのです。

 

ひるねこ堂では「清瀬一光」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

 

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理