TOP > 豊川光長

高価買取作家

豊川光長

豊川光長(2代) (とよかわ みつなが、1851-1923年)は、明治から大正時代に活躍した日本の彫金家である。嘉永4年1月11日に生まれる。旧姓は斎藤。通称は勇吉。号は真柳斎、白山子、夢中山人。

 

15歳のという若さで柳川派の流れをくむ初代豊川光長に師事。のち養子となる。初代豊川光長は彫金家としての家元であり、卓越した技術と妥協の無い造形力で様々な作品を生み出していた。

 

そんな豊川光長なのですが、その代表作には煙管があります。

この作品は純金で仕立てられるという、絢爛豪華な内容になっており、新たな彫金の世界を生み出した作品としてコレクターの中でも注目されています。

当時、現在に比べ非常に高価でもあった純金だっただけに、この作品を生み出すにはそれなりのリスクがあったのではないかと思われます。

 

他の彫金家ではなかなかなし得る事のできない、そんな技術なのではないでしょうか。さらには光長刻という銘となっている事から豊川光長という事は間違い無いと言われています。

こういった素晴らしい作品を手掛けている豊川光長は、まさに現在でも骨董買取の注目株ともいえるのです。

豊川光長の2代目は明治期から大正時代にかけて活躍をしています。15歳という若さで柳川派の流れをくむ初代豊川光長に師事。そして、養子となり本格的に彫金家として活躍をしていくのです。日本美術協会審査員としても、幅広く知られています。

 

 

ひるねこ堂では「豊川光長」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理