TOP > 中村正義

高価買取作家

中村正義

1924年 愛知県に生まれる
1946年 中村岳陵に師事、日展初入選
1950年 第6回日展に出品 特選
1960年 第3回新日展の審査員
1961年 神奈川県川崎市細山に転居。日展を脱退する
1970年 写楽研究の成果「写楽」を出版。東京造形大学区の日本画教師となる
1974年 第1回人人展を開催
1977年 肺がんのため52歳で死去

 

日本画家。戦後の日本画壇において異端的な作品を数々発表し、「日本画壇の風雲児」と呼ばれた。
代表作は『萬松寺不動堂八大童子』『ピエロ』『女(赤い舞妓)』『舞妓(白い舞妓)』

『舞子(黒い舞子)』『男と女』『顔』『うしろの人』

 

日本画家として絵を書き続けていくうちに、洋画、日本画といったジャンルの垣根を飛び越えて、独自の画風を築き上げていきました。

 

1961年には日展への出品を取りやめ、以後、蛍光塗料、ボンド、

エナメルなどの塗料を用いて、自分のイメージをキャンバスに描き出すことに専念します。

 

山下菊二らと日本画にとどまることないグループ「人人会」を結成しました。

 

ひるねこ堂では「中村正義」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理