TOP > 梶喜一

高価買取作家

梶喜一

1904年 京都府で生まれる

1915年 帝展で入選となる

1916年 帝展で入選となる

1925年 山口華楊らによる新晨鳥社の会員となる

1946年 秋の第2回日展より入選となる

1953年 「鯉」で白寿賞を受賞する

1963年 「牡牛」で特選・白寿賞を受賞する

1967年 新日展で再び特選、白寿賞を受賞する

1976年 日展会友となる

1978年 日展審査員を務めて「雛妓」を出品する

1979年 個展を開催し、日展会員となる

1980年 75歳で逝去

 

昭和時代の日本画家。

代表作は『雛妓』『宵』『遊泳』『鯉』『牡牛』

 

梶喜一は初期の活動時の号は祟樹をいう名でした。

画家を志しその絵画技術に磨きをかけるため、都路華香や西村五雲に師事しており、京都会専学校を卒業した後に本格的に画家としての人生を歩み始めます。

 

戦前までは、なかなか出品の機会に恵まれず作品を書き続ける日々でしたが、戦後は精力的に活動・出品を重ねる梶喜一は数々の賞を獲得するようになっていきます。

 

鯉を多く描く梶喜一の作品ですが、その時々の雰囲気で描かれているので同じような風景で描かれるものは何もありません。

日展を中心に活躍をしていましたが、その功績が高く評価されており、1978年には日展において審査員に推挙されています。

 

ひるねこ堂では「梶喜一」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理