TOP > 佐分真

高価買取作家

佐分真

1898年 名古屋市で生まれる

1922年 東京美術学校西洋画科を卒業する

1926年 白日会員になる

1927年 渡仏

1929年 光風会員になる

1931年 帝展第11回「貧しきキヤフエ」で特選を受賞する

    再渡仏し翌年帰国

1933年 帝展第13回「画室」

1934年 第14回「室内」が特選を受賞する

1934年 東宝劇場に美術部嘱託として入社する

1936年 39歳で死去

 

佐分真は大正から昭和の初期にかけて活躍した洋画家で、レンブラントの影響を受けリアリズムに傾倒 した堅実な画風を築きました。

 

幼少の頃から画家を志した佐分は1915年、念願の上京を果たし、川端画学校で洋画を学びました。

その後、現在の東京芸術大学である東京美術学校西洋画科で藤島武二に従事し、1924年には帝展に初めて入選します。帝展で認められた佐分は当時の美術界で地位を固め、ついに29歳の佐分は初の渡仏を果たしました。

 

佐分が渡仏した当時のフランスの美術界は「古典主義への回帰」がキーワードでした。秩序を重んじ、フランス美術の古典を再発見しようとする風潮がパリの町を席巻する中で、佐分はそうした空気を肌で感じながら自分の芸術観を徐々に形成し、現在の私たちの知る佐分の画風、「秩序と調和」を発見するに至ったと言われています。

 

パリから帰国した佐分は2年連続で帝展の特選を受賞し、日本の美術界を牽引する有力な新人として注目を集めますが、この頃から不吉な雰囲気が漂い始めます。

1935年、東宝劇場広間の壁画を制作。官展系の新進画家として将来を嘱望されましたが、1935年の帝国美術院改組に際しては、旧帝展無鑑査の有志が結成した第二部会に参加せず、白日会や光風会などの美術派閥からも相次いで脱会し、次第に孤立します。そして1936年、佐分は東京の自宅で自殺します。

晩年の佐分は美術雑誌などにエッセイを投稿するなど絵画以外の活動に尽力しますが、自殺の詳しい理由はよく分かっていません。

 

佐分真の代表的な作品は『貧しきキャフェ』、『室内』、『画室』、『インドの女』などが残されており、対象の落ち着いた存在感、色彩の心地良い調和、バランスの取れた構図などの特徴が多くの作品から見て取れます。作品からは理知的で調和を重んじる佐分像が立ち上がってきますが、その反面、かすかなで哀愁の残滓が同時に見て取れます。佐分が何を考え、何を想って制作していたのか、今では知る由もありませんが、現在でも私たちの心を揺さぶるものがあります。

 

没後、新進洋画家に贈られる佐分賞が設定されました。

 

ひるねこ堂では佐分真の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理