TOP > オールドノリタケ

高価買取作家

オールドノリタケ

日本陶器合名会社(現・ノリタケカンパニーリミテド)が明治期から戦前までに欧米に輸出した陶磁器のことである。 花瓶や置物などの装飾品と洋食器などのテーブルウェアが主体で、特に芸術的な絵付けや繊細な細工などで知られ、今でも収集家は多い。

 

日本を代表する西洋美術品です。

世界中の人々にノリタケチャイナという相性で愛されており、その歴史自体も江戸時代末期までさかのぼる歴史あるブランドです。

当時、アメリカで陶磁器の人気が高かった事を受け、森村組で白い洋食器を作ろうということで、始まりました。

西洋美術品としても価値が非常に高く、常々需要が高い素晴らしい骨董品として扱われています。

 

まず、英国圏などではEARLY NORITAKEというネーミングで呼ばれるため、やはり初期の頃のノリタケ製品が、オールドノリタケという事になっています。

当時にしか作れなかった技術力やデザイン、さらには素材など、骨董愛好家などに好まれており、多くの人々から支持をされています。

1910年代の初期作品はアールヌーボーの影響を強く受けています。

1914年にディナーセットを国内では始めて完成させるなど、この当時のノリタケは非常に高い評価を獲得しています。

1922年頃からはアールデコ様式が増えて行くことになります。

 

機械化がすすんでおり、大量生産された工業的なデザインでありながらも、この当時のシリーズは案外人気が高いとされています。

このオールドノリタケが愛されている理由に、その精巧なデザインや筆遣いなどが挙げられます。

 

 

ひるねこ堂では「オールドノリタケ」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理