TOP > 平田郷陽

高価買取作家

平田郷陽

1903年 東京都で生まれる

1917年 初代・平田郷陽のもとで人形製作の修行を始める

1924年 2代・平田郷陽を襲名する

1927年 青い目の人形の答礼人形として市松人形を制作する

1928年 白澤会を結成する

1935年 日本人形社を設立する

1936年 第1回帝展に入選する

1938年 私塾・童人舎人形塾を開設する

1953年 第9回日展にて北斗賞を受賞する

1955年 重要無形文化財「衣裳人形」保持者に認定される

1981年 逝去

 

日本の人形作家。重要無形文化財保持者(人間国宝)。衣裳人形の第一人者で、木目込みの技法を用いた衣裳人形を多数手掛ける。

代表作は『抱擁』『宴の花』『天のうずめの命』『木彫「櫛名田姫衣装像」』『木彫木目込「松浦佐用比売」』『衣装人形「卑弥呼」』

 

父親が人形師の初代の門徒でもあった事から、人形制作には長けた技術を持ち合わせており、結果的に活人形の制作を教わり、その技術を習得したかたちとなったのです。

その後も、日々鍛錬を続けて行き、結果的に日本人形の制作をメインで行う形となっていきます。

 

伝統的な人形づくりに従事していたものの、常に新しく斬新な方法で人形を作ることにこだわり続けました。

 

第1回帝展に入選以来帝展、文展、日展等、とにかく名誉ある商へは常連となるほどに入選します。

そして、社団法人日本工芸会理事や同人形部会長等を歴任。衣裳人形研究の陽門会など、人形業界を盛り上げるべく尽力を尽くしつづけたのです。

 

ひるねこ堂では「平田郷陽」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理